妄想はいつの日か可視化される

ブログやるならJUGEM

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 残業代2・8億円支払い求め提訴

残業代2・8億円支払い求め提訴 東建コーポの元社員17人

 残業代や休日出勤の賃金が未払いだとして、名古屋市のマンション建設会社「東建コーポレーション」元社員の男女17人が10日、付加金を含めて総額約2億8千万円の支払いを求め、福岡地裁に提訴した。勤務期間はそれぞれ異なるが、請求は平成17年9月〜今年4月までの未払い分。>>続きを読む

 サービス残業は、つらいですよ〜。将来出世に繋がるならまだしも、そんなことにもならないのなら、止めたいですよね。

| comments(0) | trackbacks(0) | 11:47 | category: 雇用 |
# すき家「無断でどんぶり飯5杯食べた」と店員告訴

すき家「無断でどんぶり飯5杯食べた」と店員告訴→不起訴

 残業代など賃金が未払いになっているとして、大手牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(東京)を告訴した女性店員(41)(仙台市泉区)が、同社から店のご飯を無断で食べたとして窃盗罪などで刑事告訴され、不起訴(嫌疑不十分)になっていたことが、16日分かった。>>続きを読む

 店員は「明らかな報復行為で、大企業としての姿勢を疑う」と話していたらしい。賃金不払いのほうは、なぜ不起訴になったんでしょうねぇ。

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:55 | category: 雇用 |
# 新入社員はエコバッグ型?

新入社員はエコバッグ型? 使うときには大きく広げる必要…

 環境問題に関心が高く、耐久性に優れた面があり、活用次第で有用となる「エコバッグ型」。社会経済生産性本部は27日、今年4月入社予定の新入社員の特徴をこう表現した。>>続きを読む

 今春の新入社員は「環境保護(エコロジー)に関心があり、節約志向(エコノミー)で無駄を嫌う傾向がある」と説明。エコバッグのように「小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある」だってさ。

 ところで、社会経済生産性本部ってなんなだぁ〜?

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:42 | category: 雇用 |
# 他人の生命より自分の生活?

炊き出しに路上生活者が長い列 苦情で中止、苦渋の決断

 不況の深刻化とともに、路上生活者のための炊き出しに並ぶ行列が伸びている。そんな中、隅田川にかかる駒形橋(東京都墨田区、台東区)では、近隣住民からの苦情を受けて3月末で炊き出しが中止になる。>>続きを読む

自分の生活と切断して理解してるから、こういう苦情を出せるんだろうな。悲しくなる。極論かも知れないけど,他人の生命より自分の生活の快適さを優先できてしまうのか。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:38 | category: 雇用 |
# NTT労組:今春闘で賃金改善の統一要求見送る方針

 NTT労働組合(加藤友康委員長、組合員数約17万5000人)は9日、今春闘で賃金改善の統一要求を見送る方針を明らかにした。これまでNTT労組は賃金改善を統一要求してきたが、グループ企業ごとの業績のばらつきが大きいため、今年は横並びの要求は難しいと判断した。

 グループ主要8社のうち、業績が堅調なNTTドコモ、NTTデータ、NTTコミュニケーションズの3社には3000円程度の賃金改善を求める。賃上げ要求は2年ぶり。一方、業績が低迷するNTT東日本やNTT西日本など5社には賃上げ要求を断念する。13日の中央委員会で正式決定する。

 また、NTT労組は、非正規社員の労働環境の整備と処遇改善を今春闘の交渉の柱に据える。グループ企業で非正規社員を正社員化する仕組みの導入を進め、既に導入している企業では制度の充実を図る。【前川雅俊】

NTT労組:今春闘で賃金改善の統一要求見送る方針

どこかの労組では、賃上げを要求していましたね。まあこの状況なら見送るのが当たり前でしょうね。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:11 | category: 雇用 |
Categories
Links
Profile
Mobile
qrcode
訪問者数
Search this site
Sponsored Links